youtube ハンドメイドバッグ 棒編み

【かぎ針編み&棒針編み】大人可愛いおしゃれな巾着バッグの編み方

こんにちは♪ハナユリです。

更新がひさしぶりになりました。

そして久しぶりにバッグを編んでYou Tubeにアップしました。

今回のバッグのポイントは3つ

 

1.自宅にあったあまり糸で作ったということ。

2.底の編み方がポコポコしているので持ったときに底もかわいい

3.かぎ針編みと棒針編みを使っている

(基本的な編み方を組み合わせて作っているので比較的作りやすい編み方です)

 

1.自宅にあったあまり糸で作った

今回は秋冬のバッグがほしいなと思って在庫の糸をみていたら

知り合いの方から頂いたこちらの糸を発見しました笑

★SASAWASHI(6玉)

そして

急遽足りなくなったので上部に追加した

★コットンラフィア

コットンラフィアを追加で編んだ動画は下記の中で見られます。

外側で使った(棒針編みの部分)糸は言わずとしれた

WOOL AND THE GANG 

この画像のピンクの糸の部分です。

巾着バッグ

今回SASAWASHIとWOOL AND THE GANG

については①の動画の中で使い方やどんな糸なのかも解説しています。

こういう毛糸紹介って好きかも。

2.底の編み方がポコポコしているので持ったときに底もかわいい

底の編み方はただの細編みではなくて

写真にもちらりと見えていますが、ポコポコを作りながら円を大きくしていく編み方をしています。

この編み方で、ただのマルシェバッグもかわいくなること間違えなしなので

単なる細編みに飽き飽きしている方には個人的にはかなりおすすめしたい底の編み方です。

 

ちなみに6目スタートが一般的ですが、

8目スタートをして、荷物がしっかりとはいるようにしています。

ぽこぽこの底の編み方については巾着バッグ動画①で編み方をサクッと9段目まで解説しています

のでよかったらみてみてください。

 

3.かぎ針編みと棒針編みを使っている

(基本的な編み方を組み合わせて作っているので比較的作りやすい編み方です)

 

クロッシェットサロンっていう名前をつけているのに棒針編みでてきてるやん・・

ってツッコミはなしにしてくださいね。

 

編み物全般組み合わせることがすきなので。(今)

こんなことってYou Tubeでしか実現できないと思ってやってます。

かなりマニアック層になりそうだけれど、

これを面白がってみてくれたり、作って使ってくれたりしてくれる人がいたら

嬉しいなって思いながらやってます。

ということは、

私のYou Tubeをチャンネル登録してくれている人って、

かなりのマニアック層認定ってことでよいかな?!笑

よかったらチャンネル登録してくださいね。

ハナユリhanayuriでも検索できます。

 

今回の棒針編みについては鹿の子編み&三編み模様

の組み合わせなのですが、これはかわいいんです。

このまま編んでマフラー作ってもいいくらいなので

是非参考にしてみてください。

 

この棒針編みでの編み方については

動画②で解説しています。

(今回は自前のノートを使って手書きでやってみました)

編むときのノートへのメモも公開しちゃっているので

簡易過ぎますが日にちをまたいでも間違えにくいのでよかったら見てみてください。

 

ということで

【かぎ針編み&棒針編み】巾着バッグの編み方の動画を紹介しました。

かぎ針8号棒針10号を基準で編んでいます。

糸選びの際もかぎ針と棒針の号数を参考に編んでみてください。

続きは近日中に公開します。

是非、

洋服に合わせて色を使ってみてください。

販売なども自由に行ってもらって大丈夫ですので 是非、作ってみてくださいね。

google.com, pub-6723861952639239, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1人の購読者に加わりましょう

Copyright© Hanayuri Crochet Salon , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.