youtube かぎ針編み

かぎ針編み 編み図の読み方がわかる編み方【円】(初級編)

今回の動画もかぎ針と毛糸などの糸を用意して一緒に編むと効果のある動画です。

糸はなんでもいいんです。

100均の毛糸でもズパゲッティでも。

動画をみながら作品作りはできるけど、本で見た作品を編みたくても編み図が読めないから作ることができないとき、編み図を読むにはどうしたらよいのでしょう。

 

3つの基本の編み方を覚えれば大丈夫

3つの編み方とは

・くさりあみ

・細編み

・引き抜き編みです

くさりあみ

 

 

 

 

 

「え?円の作り方なのに?」

と思うかもしれませんがかぎ針の編み方には規則があるので

この規則を守って編んでいけば円の編み方だって迷わずに編めるようになります。

 

ただし、編み目に目が慣れる必要があるので何度も練習する必要があります。

 

円3段で編み図、編み方をマスターする

 

円の編み図

よくある、よく見たことのある編み図がこの動画を見終わると

違うものに見えているかもしれません。

 

今回は1重のわをつくります

ズパゲッティバッグ

作品に寄っては2重のわもありますが、コースターやバッグの底など

中心に穴を開けたくないものを作るときに使います。

特に麻ひもやズパゲッティなどのしっかりしたいとの作品の場合は糸が太いので

1重のわ であむとよいです。

とくにズパゲッティ、Ribbonxlなどは2重にすると中心がしっかりとすぼまない場合があるので

この1重のわで作ることをおすすめします。

 

作者の指定がない場合は作る作品によって1重なのか2重なのか選べますね。

 

いろいろな作品を編んでいるとクロッシェマーカーをつけっぱなしにして

どんどん使い切ってしまいますので今回のどうがのために

クロッシェマーカーを購入しました。


段数マーカー ステッチマーカー カラフル かぎ針編み 段数マーカー 編み物 マーカー 段数リング 安全ピン 編み物ツール 編み物用品 収納ケース付き 携帯に便利 10色 120枚セット

たくさんあると安心。

 

使用しているいとはRibbonXLです。


Hoooked RIBBONXL Lurex≪フックドゥ・リボンXL≫ルレックス(単位1個)

 

これから編み物を基礎から始めたい方

ひさしぶるに編み物をするかた

おしゃれで実用的な編み物をしたいと思っている方向けに作った動画です。

 

よかったら活用してみてくださいね。

これからも更新していきますのでチャンネル登録もよろしくおねがいします♥

 

google.com, pub-6723861952639239, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1人の購読者に加わりましょう

Copyright© Hanayuri Crochet Salon , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.