youtube

【You Tube初心者】動画始めて3ヶ月一眼レフ使い始めました<CanonEOS8000D>

You Tubeを始めて3ヶ月ほど経過しました。

現在チャンネル登録をしてくださっている方は1900人ちょっとです。

人気の動画は2万再生のものがあります。

 

今回はYou Tube動画を制作するにあたっての

動画撮影に使ってよかった3種の神器をお伝えしていきたいと思います。

 

私はかぎ針編みの動画をアップしていますが、初めはスマホで自撮り用のスタンドで撮っていましたが

見やすい動画にならなかったのでコメント欄から頂くコメントから試行錯誤して今に至っています。

具体的には一眼レフとピンマイク、3脚(お手頃なお値段のもの)です。

You Tube初心者

You Tubeのコメント欄

動画をアップし始めたころはコメント欄に

動画がぶれてるとか、もっとわかりやすくとか色々とコメントを頂いて、

修正して、初めの頃よりも

編む手順とか、字幕をつけたり、カメラの支え方を変えたり、

スマホ撮影をやめてカメラは一眼レフにしました。

You Tubeで使用しているカメラはCanon EOS 8000D

一眼レフは難しいという概念が消えました。

アイフォンにキャノンのアプリ(無料)を入れると自宅のwifiでカンタンに

動画を送れるので重宝しています。

canon EOS 8000D

CanonEOS 8000Dはこちら↓

 

You Tube超初心者でもカンタンにできたピンマイク

You Tube超初心者のわたしもカンタンに使えたのでこれから動画をとか、マイクを探している方には

おすすめです。

一眼レフの横に挿入できる

高音質のクリップピンマイクはこちらを使用しています。

スマホで撮影するときはアダプターを変換して挿入が必要です。

私はiPhoneSEなのでスマホで撮るときはピンマイクに

音声強化バージョンのヘッドフォンアダプターをつけて撮影をします。

ピンマイクは一眼レフで使う場合はスイッチをcameraにするだけ。

このマイクにしたらマイクをつけていなかった時よりも音が割れなく聞き取りやすくなりました。

(コメント欄に音声の乱れについてもあったのでマイクを使うことでコメント欄がスッキリしました笑)

【動画撮影】くねくね三脚

カメラとマイクの準備ができたら、

撮影用のスタンドも重要です。

このクネクネ三脚スタンドはスマホでも、一眼レフでも使えて、いろいろなところで固定して使えるので

とても重宝します。

 

動画撮影以外で動画を見るときなんかも使ってます。

私はアイフォンSEを使ってますが、スマホカバーをつけていないので

するする滑っちゃうんですよね。

そんなときもこの三脚に挟んで使ってます笑

 

この一眼レフと、マイクと、三脚があれば

動画撮影は準備オッケイです。

編集についてはまた書いてみたいと思います。このキャノンの一眼レフとピンマイクを使って撮った動画はこちらです。

また見にくいところや知りたい部分などがあればコメント欄に書いてみてください。

 

(作品のアレンジについてはコメントできませんが、動画のわからないところについては

回答していきます。)

また、今回の感想などもあれば是非コメント欄にお待ちしています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は動画初心者のワタシでも

画質のきれいな動画をとれる一眼レフと、ピンマイク、三脚をお伝えしました。

もちろん一眼レフをスマホにしてというのもできます。

画質にこだわりたい方は一眼レフがおすすめですよ。

とにかくやってみてください。この3つの道具があるととても便利です。

 

google.com, pub-6723861952639239, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1人の購読者に加わりましょう

Copyright© Hanayuri Crochet Salon , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.