かぎ針編み かぎ針編み小物

【材料編】かわいいミニチュアシュナウザーのバッグチャームを手作りしよう!

以下の材料詳細についてはこちらからも確認できます。

かぎ針について

4号を使用します

かぎ針の選び方

初めてのかぎ針を使用する方も4号は中程度の太さになるので使いやすいサイズです。かぎ針にはサイズがあり、作品によって使うサイズが異なります。できれば100均のものよりかはグリップのしっかりしたものがおすすめです。先端のとんがりがあることで編み地への命中がしやすくなります

画像
ETIMO Red (エティモレッド) クッショングリップ付きかぎ針 4/0号

チューリップ 編み針 『ETIMO Red (エティモレッド) クッショングリップ付きかぎ針 4/0号』

毛糸の用意

かぎ針のサイズに合った毛糸を用意します。通常、毛糸のラベルには適したかぎ針サイズが記載されています。

  • かぎ針の使い方を初心者向けにわかりやすく説明してみてください。

  • 毛糸はハマナカピッコロ ・グレー ・白 ・モヘアを1玉ずつ使用します。半分くらい余るので1玉ずつあればもう一つバッグチャームが作れると思います。ワンちゃんによっては濃いグレーの子、薄いグレーの子がいると思いますのでかぎ針のサイズに合った毛糸を選ぶとより一層愛犬ちゃんにそっくりに作れることと思います。

フェルティング針

・羊毛フェルトで使用されるフェルティング針 1本あるいは2本のものが命中しやすくて使いやすいです。垂直に刺すように意識して刺していきます。

・指に刺してしまわないように注意しましょう。の使い方や注意点を説明してみましょう。

マーカー:(あれば)

・編みめの初めにつけてあげると全体が見やすくなり編みやすくなります。

さし目ボタンとさし鼻ボタン

目ボタンは10m m さし目でも縫い付けタイプでもどちらでも大丈夫です。
さし目タイプの方がボンドのみでつけるので簡単に仕上がります。
しっかりと縫い付けて仕上げたい方はボタンタイプをお勧めします。
鼻ボタンは12m m リアルな動物の鼻になります。

バッグチャーム金具

バッグチャームやブローチピンはお好みでお好きな方を取り付けて見てください。

針と縫い針

  1. とじ針・・編んだ毛糸の後始末に使います。

  2. 縫い針・・顔の表と裏のフェルトを繋ぎますまち針・・目の位置を確定する前に確認するのに便利です。

フェルト

  1. 白9x9cmあると良いです。アマゾンで154円でした

  2. ボンド、わた、スリッカーの使い方や意義について語り、これらがプロジェクトにどのように貢献するかを示してください。

その他の材料

ボンド、
わた・・一握りくらい
スリッカー・・毛糸をほぐすのに使います。

つけまつげ・・100均のもの

作品の進め方

作品によっては、増減や異なるステッチを使うことがあります。基本のステッチをマスターしたらあとは少しずつ応用していくだけです。動画で解説ありますのでご活用ください。

  • 解き直し・・間違えたときは、かぎ針を引いて元に戻すことができます。慣れるまで何度も練習してみてください。

  • 楽しむこと・・かぎ針編みは楽しい趣味です。間違えても気にせず、自分のペースで楽しんでください。

簡単な作品から始め、少しずつ技術を向上させていくと、かぎ針編みがますます楽しくなります。編み目も少なくて、負担なく可愛く仕上がるのでかぎ針編み初心者さんにもお作りいただけます。愛犬バッグチャームが可愛く仕上がることを
祈っています!

  1. 完成した作品の飾り付け:

    • お好みでリボンなどのアイテムをつけてあげても可愛いです。私は他の犬種にサングラスをデコってつけて見ました。

画像
ボーダーコリーバッグチャーム
  1. 制作中のポイントやコツ:

    • 目と鼻の位置がポイントになってきます。愛犬ちゃんのお顔のバランスを写真でよく見て作ることをお勧めします。

    • ワン友さんや愛犬命!!なお友達にプレゼントしたりするとほんとうに喜ばれます。note インスタ、ツイッター(旧X)、ホームページYouTubeで今後の続きや

    • 他の犬種や編み物を紹介していますのでよかったら見て見てくださいね。素敵な編み物時間になることを願っています。

google.com, pub-6723861952639239, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1人の購読者に加わりましょう

Copyright© Hanayuri Crochet Salon , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.